個人的ヒーロー強さランキングです。基本的にはゲーム後半(レベル100〜)以降という前提で決めています。(例えばイシュマエルは中盤まではS級と言って良い活躍ですが、後半はポンコツ化します)
単純な殺傷力だけではなく、サポート力なども含めてのランキングです。書いていて途中で飽きてきたので、気が向いたら解説も増やしていきたいと思います。
「とりあえず育てておいても、どこかのチームには入れれる」のはA級までと考えてください。
※このゲームは「複雑なじゃんけん」みたいなゲームですので、このランキングで上位のヒーローが絶対的・圧倒的に強いというわけではありませんので注意してください。
目次
S級
ヨルガン(Jorgen / サポート)
どんなチーム編成にも基本的に合いますので、脳死状態で育てて大丈夫なやつです。
ただ注意が必要なのは、ヨルガンの強さはステータス由来ではなくスキル由来ということです。つまりレベルを上げて、スキルを上げておけばそれだけで役立つということです。なのでアイテム装備やカラーアップに関してはチーム5人中の、4番目くらいの優先順位に押さえておきましょう。脳死状態で育てて良いんですが、ヨルガンはサポートなのでヨルガンを強くしてもチームが劇的に強くなるということはありません。基本的にはタンクと、ダメージディーラーであるDPSを重点的に育てましょう。
ヒーロー紹介:ヨルガン
クリーヴァー(Cleaver / タンク)
ガチャでしか手に入らないクリーヴァーですが、クリーヴァーも手に入ったら脳死状態で育てちゃって大丈夫です。クリーヴァーがいれば無双できるというわけではないんですが、やはり硬いタンクは重要ですのでリソース突っ込んじゃいましょう。
ヒーロー紹介:クリーヴァー
マーサ(Martha / ヒーラー)
マーサはゲーム中最強のヒーラーと言えるんですが、ストーンを手に入れるのが難しいのだけが難点です。
通常プレイだとガチャでしか手に入らないので、ヒーロストーンチェストがもらえるビッグイベントでチェストが手に入ったら迷わずマーサか(育ててるなら)サトリにぶち込みましょう。他のキャラはキャンペーンやショップなどで手に入りますので、ガチャでしか手に入らないキャラに使用しましょう。
ヒーロー紹介:マーサ(Martha)
カーク (K’arkh( +フェイスレス(Faceless)(+カイKai) / 物理DPS)
カークはめちゃくちゃな攻撃力を持っている異次元イカです。物理DPSならまずカークを検討しましょう。文字通り瞬殺で敵を蹂躙します。
カーク+カイ(+フェイスレス)のコンボが有名ですが、ゲーム後半になってくるとカーク+フェイスレスで十分強力なのでカイを外している人も多いです。ちなみに単体でも十分強いです。
カークの殺傷力はハンパないですね。カーク+フェイスレスのチームは殺傷力が高すぎて長期戦にならないのでヒーラーが不要とも言われています。
カークをチームに入れる場合は、彼1人にリソースの大部分を集中させましょう。
5人チームで10のリソースを振り分けるとしたら、「カーク5、タンク3、他で2」くらいの配分で良いです。中途半端にバランスが良くなってしまっているチームだと勝てません。カークの殺傷力が突出してきて、敵を瞬殺できるようになったら他のヒーローにリソースを割きましょう。
Power100,000超えのカークがいるチームであれば、こちらが総合Power350,000、相手のPowerが総合700,000超えとかでも勝てる場合があります。(他のチーム構成だと、パワー差が50,000もあったらどんでん返しは基本不可能ですが、カークのみそれが可能です)
とにかくカークを入れるなら、カークとタンクにリソースをさきましょう。
S級に入れるか悩むレベルの悪魔的殺人イカです。入れました
ヒーロー紹介:カーク
アスタロト(Astaroth / タンク)
最初は役に立たないんですが、ヴァイオレット(紫)まで上げて蘇生スキルを手に入れたらかなり役に立ちます。
ただArmor、Magic Defenseを上げないとタンクとして役に立たないので、Glyphsはこの2つ+Healthを重点的に上げ、スキンを購入できるのであればBarbarian Skin(バーバリアンスキン)を購入してさらに防御力を上げてあげましょう。
A級でしたが、チームの相談されている時に「う〜ん、これ絶対クリーヴァーよりアスタロトをタンクにしたほうが良いよな〜」という状況が多かったのでS級に入れました。
A級
ジリ(Ziri / タンク)
ゲーム中屈指のHPを誇るタンクです。
ジリはHPが低下すると地下に潜ってしまいますので、ジリの真後ろに控えているヒーローが打たれ弱いと、回復して地下から出てくる前に死んでしまうので注意が必要です。
最近実装されたArmor+のスキンのおかげでかなり使えるキャラになりました。ただソウルストーンが集めづらいので、そこだけ注意が必要です。
ギルドトロフィーだけで☆6にするのは現実的ではないので、ビッグイベントでソウルストーンチェストが手に入る目処があるなら育てていきましょう。
ラーズ + クリスタ(Lars+Krista / 魔法DPS)
鉄板編成ですね。ちなみにセットで使わないと強さ半減ですので、必ずセットで使って下さい。セットで使わないとラーズの第1スキルである竜巻がま〜〜じで無意味になります。まず間違いない編成なんですが、鉄板ゆえに結構他のプレーヤーと編成がかぶってしまいます。まあ安定してますね。ヨルガンと3人トリオにするのもおすすめです。
ただこのペアは自分よりレベルの高いチームに対しては極端に弱くなるので注意しましょう。またコーネリアス、アンドヴァリやルーサーは双子カウンターですので、相手のチームパワーが同等以上でこれらを含むチームの場合はあまり戦わないほうが良いでしょう。
ヒーロー紹介:ラーズ(Lars)ヒーロー紹介:クリスタ(Krista)双子(ラーズ+クリスタ)コンボの基本戦略
セレステ(Celeste / ヒーラー・魔法DPS)
ヒーラーとしても使えますが、黒モードの通常攻撃が結構殺傷力ありますのでウォーリアー的な扱いでもいけます。
ただマニュアルでの戦闘でないとセレステのメリットは半減ですので、使用するならできるだけマニュアルモードでの戦闘で使用しましょう。(つまりディフェンスに)
ネブラ(Nebula / サポート)
サポーターです。英語だとネビュラですかね。
ネブラの両脇にいるヒーローの攻撃力上げるスキル(4番)が強力です。
パッシブスキルなので、パープルになった瞬間からこのスキルはずっと有効になります。
マーヤ(Maya / ヒーラー・DPS)
ヒーラーと記載がありますが、個人的な感想としてはどちらかというとDPSよりなんじゃないかなと思います。
ヒーラーとしての機能はあまり期待しないほうが良いでしょう。
pureダメージで真綿で首を絞めるように相手を攻撃していくので、マーヤをチームに入れるのであれば長期戦に持っていく必要があります。
ジュー(Jhu / 物理DPS)
物理チームのDPSです。カリカリチューニングが完了するまではあまり活躍できません。☆6に出来ないのであれば使用しないほうが良いでしょう。
対人戦ではチームを選んでしまう感じですが、2番目のスキル「I will take your life」のおかげで各攻撃にHealthの4.6%のpureダメージが乗るため、ボス戦では大活躍できます。
チャプター15のラスボスを倒すのにはJhuが必須とも言えるでしょう。
サトリ(Satori / 魔法DPS)
魔法チームのDPSです。ジューと同じく、カリカリチューニングが完了するまではあまり活躍できません。位置が前の方なので、すぐ死にます。
こちらも☆6に出来ないのであれば使用しないほうが良いでしょう。モバイル版なら簡単に石が手に入るのでおすすめできますが、fb版はだと茨の道ですね。
ただ上げるところまで上げたサトリの破壊力はゲーム中トップクラスですので、育てるなら集中して育てることをおすすめします。
ヒーロー紹介:サトリ(Satori)
ドリアン(Dorian / サポート)
吸血系のスキルが非常に強力なヴァンパイアです。物理チームのヒーラーとしても使用可能。
B級
オリオン(Orion / 魔法DPS) (+ヘリオス /Helios)
1番目のスキル垂れ流し状態のオリオンのアーティファクト(マジックPEN+)がほぼ常時発動してる為にヘリオスもマジックPENゲットでGOGOGOって感じのコンビですね。
オリオンのソウルストーンが手に入りやすいのもグッドポイントです。
ヘリオスが後半ポンコツ化する可能性もありますので、オリオンをメインで育てましょう。
オリオンは結構どんなチームにも合わせられる上、ボス戦やキャンペーンでも活躍できます。
ガラハッド(Galahad / タンク)
一番はじめの主人公ですね。
クリーヴァーやジリといったタンキーなタンクと比較するとやや打たれ弱いのが残念なところです。
ただ打たれ弱いのはデフォルトスキンのみの状態ですので、Champion’s SkinとRomantic SkinでHealthとArmorをカリカリに仕上げて上げるとめちゃくちゃ硬くてしつこい、敵対すると非常に嫌なタンクとして活躍してくれます。
他のタンクと比べて攻撃力もありますので、カリカリに仕上げるとA級とも言える活躍ができます。
アストリッド(Astrid & Lucas / 物理DPS)
エルミール(Elmir / 物理DPS)
キーラ(Keira / 物理DPS)
物理DPSで全体攻撃なヒーローはほとんどいません。キーラはそんなAoE物理DPSの1人です。
ドリアン・ネブラ当りと組ませると良い感じになります。
年末のイベントでアーマーPENを上げるウィンタースキンを手に入れられるかどうかで強さが全然変わってきます。手に入れられるのであれば凶悪なDPSと成長しますので、メインチームのAoE-DPSとして活躍できます。
ただまあ高レベルになると物理DPSとしてはカークにはかなわなくなってきますので、中盤〜終盤前までですね。
ペピー(Peppy / サポート)
オーロラ(Aurora)
Dodge持ちのタンクなので、じゃぶじゃぶに課金してカリカリにチューニングすればかなり強いですが、かなりの課金が必要です。どうしても女性チームにしたくてじゃぶじゃぶ課金する気がある方以外は勧められません。Nordic Skin、Spring Skin、Devil Skinの3つのスキンを最高レベルまで上げる気がある方(オーロラだけに10万円くらい?かけれる方)でしたらメインで育てても大丈夫です。
※なおfb版でペットに課金しまくれるなら、オーロラは守備ではSランクにもなれると思います。
オーロラにCainをパトロンさせ、アスタロトにOliverをつけたダブルタンクだと相手が1回は失敗する可能性が高いです。
(どちらもマックスに近い数値まで育てた場合の話ですので、普通にプレーしている方にはおすすめできません)
C級
テア(Thea / ヒーラー)
超初期に手に入るヒーラーです。
後半戦まで引っ張るのはおすすめはできません。
ルーサー(Luther / タンク)
双子相手のカウンターには良いタンクです。
ただストーンの入手がアウトランドショップですので、スキンや金装備(固定)が手に入る貴重なアウトランドコインを使用する価値があるかと言われたら・・・という感じです。僕だったらヨルガンを買ってしまいますね。
カイ(Kai / 魔法DPS)
ジンジャー(Ginger / 物理DPS)
アラクネー(Arachne / ハイブリッドDPS)
チャバ(Chabba / タンク)
マーカス(Markus / サポート)
ダークスター(Dark Star / 物理DPS)
ジェット(Jet / サポート)
D級(使用非推奨)
フォボス(Phobos)
アルテミス(Artemis)
ハイジ(Heidi)
デアデビル(Daredevil)
フォックス(Fox)
ダンテ(Dante)
リアン(Lian)
ジャッジ
特別枠
特殊な条件であれば、有効に使用できるというキャラを別にわけました。
もともとのランクも記載しておきます。
イシュマエル(B級 / Ishmael / 物理DPS)
使える状況:キャンペーン・タワー
ゲーム中盤までは役立ちますが、シングルヒット(全体攻撃が無い)のためにDPSとしても力不足となってしまう残念なキャラです。最前線の相手以外攻撃できないので、相手のタンクが硬く、ヒール力も高い場合ほぼ何もできない状態になってしまいます。
結構打たれ弱いので、ジリ+イシュマエルの組み合わせでないとゲーム後半(lv80〜)に使用するのは難しいです。
キャンペーンやタワーだと大活躍します。メインのDPSとして使用するのはおすすめできません。
アンドヴァリ(B級 / Andvari / サポート)
使える状況:双子・カーク等へのカウンター
サポート・コントロールのヒーロのはずなんですが、タンクのような感じで使われています。
2番目のスキルで相手のスキルによる場所移動等を防げますので、カークや双子(ラーズ+クリスタ)のカウンターとして活躍できます。
コーネリアス(B級 / Cornelius / サポート)
使える状況:対魔法チームへのカウンター、キャンペーン(C11~14)、Outland
徹底的に対魔法チームに特化しているサポートです。
サポートとはいえ、魔法チームに対する1番目のスキル(相手チーム中で一番INTが高いヒーローに、相手のINTベースのダメージを与える)の破壊力はとんでもないです。
ただ対魔法に特化しているため、メインヒーローにはなり得ません。なぜなら物理チーム相手には無力だからです。
ジェネラリストではなく特化型のコーネリアスは「攻撃時に相手が魔法チームだった場合」や、「ギルド戦の相手ギルドが魔法チームメインの時」など状況に合わせて使い分けましょう。
次にご紹介するルーファスを育てる余裕があるようだったらルーファス+コーネリアスをベースにして対魔法チームを組めます。
なおコーネリアスはキャンペーンのチャプター11〜15でもかなり活躍してくれます。
特にC14の「Runaway Princess」から出てくるPriest of Seymourというチートヒーラーはコーネリアスがいないとどうしようもできません。
なおC11-12の扇風機にも有効ですので、C10くらいからコーネリアスを育て始めるのをおすすめします。レベルと1番スキルだけ上げておきましょう。
ルーファス(B級 / Rufus / タンク)
使える状況:対魔法チームでの守備
ルーファスは魔法で殺せないといった対魔法チーム特化のタンクです。オールラウンドに育てなければならない1人目(1チーム目)のタンクとしてはおすすめできません。
物理チームに対してはただのデブになってしまいますので、必ず対魔法チームで使いましょう。
キンマオ(B級 / Qing Mao / 物理DPS)
使える状況:ボス
キンマオ自体も悪くないのですが、なんと言ってもアーティファクト1番がアーマーPENなのが強力です。
PVP(対人戦)ではいまいちパッとしませんが、3番目のスキルで相手の残りHealth依存の攻撃が可能ですのでボス要員としては活躍できます。
Outlandやチャプター14、15、Adventureのボス相手にJhuと共に活躍可能です。
リリス(D級 / Lilith / タンク)
使える状況:アリーナやギルド戦での守備
※ウィンタースキン実装でArmorが上がるようになってから、結構使えるようになりました
リリスは基本使えないんですが、ハマると全く倒せなくなるので敵が使っていたら注意しないといけません。
4番目のスキル「Possession」は3番目のスキル「Flame Ram」を使用するたびに最大Healthと現在のHealthが8%ずつ上がっていきます。
自分が物理チームで、相手のArmorをめちゃくちゃ上げているLilithが最後まで生き残ると、倒しきれずにTime Overになることがあるので注意が必要です。
ちなみに実は女性です。
モジョ(D級 / Mojo)
使える状況:ボス
対人戦は全然駄目ですが、パープルに達すると使用できる4番目のスキル「Hex」が強力ですのでボス戦では活躍できます。
スキルや装備の優先順位は低いので、レベル130まで上げてHexだけ最大化させればそこそこ使えるようになります。