ドメイン変えました(´-`)

ヒーロー紹介:ヤスミン(Yasmine)

概要

新キャラ、ヤスミン

  • ロール:ウォーリアー
  • 入手法:実装イベントのみ
  • アーティファクト1番:クリティカル
  • 特徴:シングルターゲットDPS・クリティカル持ち・打たれ弱い
サトリ、マーサー、アンドヴァリ、セバスチャンに続いてFB版で2020年5月に先行実装された、蛇がモチーフのナーガっぽい物理DPSです。イシュマエル・ジューのようなシングルターゲットのDPSで、暗殺者的なキャラクター設定のようです。
実装されたてなのでまだ評価は難しいですが、「アサシンマークをつけた敵を集中的にしつこく攻撃する」という特性があり、DPS(打たれ弱いヒーローが多い)がピンポイントで狙われる可能性がありますので、ギルド戦という失敗できない戦いで、敵チームにいたら結構嫌な感じのヒーローという印象です。(ただ、クリティカルカウンターのヘリオスがしっかり育っていればそれほど怖くはありません)
この新キャラを重点的に育てるべきかどうか、つまりメインチームに入れるかどうかですが、ヤスミンの前の新キャラであるセバスチャンはサポートヒーローだったため組み合わせの幅が広かったのに対し、ヤスミンは物理DPSでしかもシングルターゲットのヒーローです。彼女をメインのDPSに据えるとなると、後の戦略の幅が大幅に狭まってしまう可能性もありますのでそこは注意した上で育ててください。今後強力なコンボが開拓される可能性はありますが、基本的にはしばらく様子を見てから育てるのをおすすめします。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(モバイル版はLV120・O+4までしか実装されていませんので、これより少し下がります)

  • パワー:116132
  • Intelligence: 2790
  • Agility: 13466
  • Strength: 2987
  • Health: 278635
  • Pythical attack: 56473
  • Magic attack: 8370
  • Magic Penetration: 5965
  • Armor: 14471
  • Magic defense: 5965
  • Dodge: 4777
  • Crit hit chance: 7835
見ての通り、めちゃくちゃ打たれ弱いです。さすがに打たれ弱すぎるので、Armor、Magic Defense、Health当たりがスキンで追加されると思います。
その他のステータス表も添付しておきますので、参考にしてみて下さい。(クリックで拡大)

スキル

最大値はfb版でステータスマックスにした場合の数値です。モバイル版は120lv・O+4までしかないのでこれより少し下がります。
もしヤスミンを使用するのであれば、ヤスミンの強さの源泉は第3スキルということを必ず頭に入れておいてください。

Dance of Death


(40% Phys. atk. + lvl * 40):1発最大値27789
ヤスミンを最後に攻撃してきた敵ヒーローを3秒間麻痺させ、背後に回り込み7回攻撃し、アサシンマーク(Assasin’s Mark)をその敵につけます。このスキルの発動中はヤスミンにはデバフは効きません。スキル発動後、ヤスミンの基本攻撃はアサシンマークが付いている敵を攻撃するようになります。(Yasmine paralyzes the last enemy who attacked her for 3 sec., appears behind their back, hits 7 times, and applies the Assassin’s Mark. While Dance of Death is active, Yasmine is immune to debuffs. When it ends, she returns to the previous position and continues attacking the marked enemy with basic attacks.)
「一気に7回攻撃する」というのは強そうに聞こえますが、ヤスミンはArmor Pen持ちのヒーローではないため正直このスキルによる物理攻撃は殆ど通らないと言って良いでしょう。このスキルが真価を発揮するのは、第3スキルとの組み合わせゆえです。あとでご紹介しますが、第3スキルは「クリティカルが発生すると、毒によるピュアダメージを追加で与える」というもので、一定時間内にクリティカルが発生した回数によってダメージが上がっていきます。10段階あるんですが、この第1スキルで7回攻撃することにより、この毒のレベルを一気に上げることが可能になります。

Assassin’s Instinct


(40% Phys. atk. + lvl * 40 + 500):最大値28289
第1スキルが発動すると、10秒間ヤスミンのクリティカル率(Crit Hit Chance)とDodgeを上昇させる(When Dance of Death is activated, Yasmine’s critical hit chance and Dodge are increased for 10 s..)
第1スキルでの7回攻撃でのクリティカル率と、生存率を上げるためのものです。
赤の縦線がヤスミンに入っている状態が、第2スキル発動中の合図です。

Embrace of Pain


(33% Phys. atk. + lvl * 30 + 600):最大値22536
ヤスミンの攻撃がクリティカルヒットすると、その敵に毒を盛ることができる。毒はダメージを受けるとごと減っていく(ダメージ量は変わらない)が、毒が発生している間に再度クリティカルヒットを与えると、解毒ゲージはリセットされ、与えるダメージが増える。ダメージ増加は最大10回まで。(Yasmine’s critical hits poison the enemy. When poison is re-applied to a poisoned enemy, the duration of the poison debuff is refreshed, and the damage stacks up to 10 times.)
ヤスミンの力の源泉である、「クリティカルヒットごとに毒を盛る」スキルです。まあ蛇がモチーフのヒーローですからね。この毒は5秒で解毒されますが、毒が盛られている間に再度クリティカルが決まると時間がリセットされてしまいますので注意してください。
毒によるダメージは0.5秒ごとに与えられるので、1ゲージのみだと5秒で10回ピュアダメージを与えられることとなります。10回クリティカルを続けた上で、最後の毒(毒ゲージ最大)にした時に5秒間に与えられるダメージは22,536×10回で225,360ダメージを与えることが可能です。もちろん10番目の毒に到達するまでのピュアダメージも乗っていますので、与えたダメージは結構な量となります。
ステータスをマックスにした時の毒のダメージは以下の通り。

クリティカル回数ダメージ
12254
24508
36761
49015
511268
613522
715776
818029
920283
1022536
ちなみにこの毒はPhysical Attack依存であり、他のヒーローのアーティファクト1番やネブラの玉などでヤスミンにバフが掛かっている時は、バフがかかっているタイミングに発生した毒ダメージに関してはその分ダメージが増加します
ならアーティファクト1番がPhysical Attackのガラハッドとかと組ませりゃいいじゃん!と思って試したんですが、ヤスミンが打たれ弱すぎるせいで攻撃態勢が整う前にやられてしまうパターンが多かったのでチームを組む際は注意してください。まあ一番妥当なのはチューニングが完了したオーロラとかですね・・・。

Unknown Toxin

(20% Phys. atk. + lvl * 30 + 1700):最大値15695
ヤスミンから毒を食らっている敵は、一定量のヒールが阻害される(Blocks a portion of healing received by enemies poisoned by Yasmine.)
んまぁ〜、言葉通りのスキルですね。やられる側としては地味に痛いです。
が、まあそこまで戦局に大きな影響を与えるスキルではないかなという感じです。クリーヴァーの4番スキル的な、「新キャラだしどうなるかわかんないから、無難な感じにしておこう」という感じの匂いのするスキルです。

ヤスミンの育て方

スキンの優先順位

Default
現状デフォルトスキンのみです。

Glyphsの優先順位

Agility > Physical Attack >= Crit Hit Chance >= Dodge = Health
正直甲乙つけがたいです。
本来であればDPSなので火力をゴリゴリにあげるのがセオリーなんですが、いかんせん打たれ弱すぎるのでHealthやDodgeもきちんとあげないと、ヤスミンが本格的な攻撃を始める前にやられる可能性があります。特にキーラを中心にしたブレンダーチームだと、打たれ弱いヤスミンは第1スキル発動する前に瞬殺される可能性がありますので注意して下さい。
Armorが無いので、メインスタッツであるAgilityを上げましょう(Agilityは1上がる毎にArmorも1上がります)

アーティファクトの優先順位

1番目 >=  2番目 >= 3番目
これも正直甲乙つけがたいです。
本来であれば2番か1番が最優先なのですが、いかんせん打たれ弱すぎるので3番でAgilityを上げてArmorを追加していく必要もあります。
「倒れるの早いなこいつ」と思ったら3番を上げる感じで行くのが良いと思います。

ヤスミンのチーム編成

実装されたてのため、「これだ!」というチームはまだ確立されていません(一部の超絶廃人以外はマックスアウトできていないためです)
同じDodge持ちのオーロラや、Physical Attack依存の3番スキルを有効活用できる、1番アーティファクトがPhysical Attackのガラハッド、ドリアンなどと組み合わせていくことが予想されます。クリティカルも重要なので、セバスチャンも本命のサポートといった感じでしょうか。

ヤスミン入手法

未定(現状実装イベントのみなので、モバイル版の方は少なくとも星5にできるくらいは実装イベントで集めておくのが良いかも知れません)