この記事ではHero Wars facebook版/web版でのタイタン戦の肝となる「トーテム」についての概要をご紹介します。(モバイル版でももうすぐ実装との噂があります)
長くなるので基本的な情報だけ載せています。入手方法や使い方のコツは別記事にする予定です。
目次
トーテム概要
トーテムはタイタン戦の補助要素です。(確か)レベル60で開放されるタイタンの谷(Titan Valley)のエレメントの祭壇でガチャを引き、エレメントスピリットの破片(Elemental Spirits Fragments)を手に入れることによってトーテムを召喚、または星を上げることができます。星6、レベル120まで強化することが可能です。
「同じ属性のタイタンを3体以上チームに入れる」「その属性のトーテムを所持している」という2つの条件を同時に満たした条件下において、戦闘中にタイタンとは別に敵にダメージを与えたりヒールしたりします。
トーテムのあるfacebook/web版では、トーテムの★の数でタイタン戦が決まるといっても過言ではありません。トーテムの強力さはゲームの前半〜中盤まではそこまで気づきませんが、高レベルなトーテム使いが増えてくると「あ、タイタン戦ってトーテム戦なんだ」って気づくと思います。冗談抜きに、補助要素が補助じゃなくなるんですよね。
トーテムの強さのイメージは実際に強力なトーテムに遭遇していないとわかりずらいので、極端な例としてタイタンロードの例を挙げたいと思います。タイタントーナメントというクロスサーバーのトーナメントのステージ7ではタイタンロードというラスボスが待ち構えており、1タイタン30万パワー、合計150万パワーのチームと戦わないといけないんですが、トーテムが★6であれば以下の状況からでも逆転が可能です。
↓こんな感じで、トーテム単体で6144万ダメージを与えることが可能です。
動画版
動画を見れば、トーテムが0.5秒ごとに115万ダメージをエリアダメージで与えまくっているのが確認できると思います。76万のチームで150万のチームを倒せるのはトーテムの恩恵にほかなりません。
タイタンロードは少し極端な例ですが、トーテム★6の所持者がうようよいる古めのサーバーのギルド戦では、このようにトーテムで数千万ダメージを与えるのは日常茶飯事となっています。
トーテムは3種類で★6、LV120がマックス
トーテムは属性ごとで合計3種類あり、各★6がマックスです。つまり3属性のすべてのトーテムを★6にしたければ、18個トーテムを引く必要があるということです。
トーテムの★はスフィアのガチャ、レベルはギルド戦のトロフィーかジェムで上げることができます。レベル1〜40はブロンズ、41〜80はシルバー、81〜120はゴールドのトロフィーが必要です。
トーテム集めは本当にキツい
トーテムはゲームの中でトップクラス、群を抜いて圧倒的に集めづらいアイテムです。30万ジェム分ガチャを引いても、出ない時は出ないです。
トーテム集めのエグい所は、2つ目までは自分の手持ちの3属性の中の一番総合パワーが高い属性が確実に出るように調整されていますが、3つ目以降のトーテム獲得は属性がランダムという点です。(ちなみにトーテムは★の数が絶対的な強さに繋がりますので、2つ目をメイン属性から故意に散らす必要は全くありません。「★4×3属性=合計12トーテム」の人より「★6×1属性=合計6トーテム」の人のが圧倒的に強いです)
個人的にはこのゲームにおいて「ガチャ」と言える要素はトーテムだけだと思っています。クリーヴァーなんて比ではないレベルでキツイです。(ただその分トーテムは当たれば本当に強くなります)
例えば自分のメインが水だとしたら以下のような感じで集めるのが理想です。
水→水→水→水→水→水
ただ、3つ目以降はランダムなので上記のようにストレートで集めることができるケース、つまり自分の属性を4連続で引ける確率は1/81です。これはよほどの豪運じゃないと不可能です。
discord上でレポートしてくれた方々の実際のトーテムの出方としては、以下のような形になっています。
合計6(メイン炎3)
炎→炎→水→大地→大地→炎
合計7(メイン水6)
水→水→水→水→水→炎→水
合計8(メイン水4)
水→水→水→大地→水→大地→大地→大地
合計10(メイン水5)
水→水→水→ 大地 → 炎 → 水→水→ 大地 → 大地→ 大地
こんな感じで、頑張ってトーテムガチャを回したのに、出たと思ったら欲しいトーテムの属性ではなかったというケースが多々あります。
トーテムをガチャで引く必要ジェム数は、体感では8万〜30万ジェムに1つくらいの感覚です。僕は水がメインですが、37万ジェムまわしてやっと出たのが炎だった時は発狂するかと思いました。
本当にキツイです。ただ★6にできたら本当に強いです。トーテムはゲーム中唯一と言ってほど完全なる重課金者専用アイテムですが、逆に重課金者であれば★6にする価値は確実にあります。
入手法に関する考察は長くなるので別の記事にまとめたいと思います。
トーテムの効果・使い道は2種類
トーテムを強化する主なメリットは「その属性のタイタンのステータス強化」と、「戦闘中にトーテムが発動すると、強力なダメージやヒールなどの特殊効果がある」という2点です。
ステータス強化
強化条件:その属性のトーテムを所持
トーテムのレベルや★に応じて、各属性のタイタンのステータスが向上します。これはパッシブスキル的な感じですので、戦闘中の操作などは関係なく所持しているだけでステータスそのものが上がります。
属性ごとに以下のステータスを向上させます。
- 水(Water)→ Attack(最大:264,101)
- 炎(Fire) →Attack(最大:264,101)
- 大地(Earth) → Health(最大:3,521,370)
ただまあこれらのステータス向上は強力ではあるのですが、ステータス向上によってトーテムの恩恵を劇的に感じることは少ないと思います。トーテムTUEEEとなるのは「戦闘中のトーテム発動」です。
戦闘中のトーテム発動
発動条件:チームにその属性のタイタンを3体以上入れた上で、戦闘中にトーテムを発動させる
トーテムの一番のメリットはこれです。これのために★を上げると言っても過言ではありません。
トーテムも戦闘中、ヒーローのスキルと同じ様にエネルギーが貯まっていき、貯まったトーテムを発動(アクティベート)させると、とてつもない効果を発揮します。
ヒーローと異なるのは、エネルギーを100%を超えた状態まで貯めて発動できるという点です。例えば100%の段階で発動させずに我慢させ、200%の時点で発動させれば、性能が2倍になります。
オートモードや防衛時は100%を超えた時点で自動的に発動します(タイミング次第ですが100〜106%程度での発動がほとんどです)
トーテムを発動できるのは、所持しているトーテムの属性のタイタンがチームに3体以上いる場合のみです。
例えば僕の場合、水と炎のトーテムを所持しているのでこれらのトーテムは発動させることができますが、大地のトーテムは所持していないのでチームに大地タイタンを3体入れても4体入れてもトーテムを発動させることはできません。
各トーテムのスキル発動
では戦闘中にトーテムを発動させると、どんな効果があるのかをご紹介します。
水(Water)
発動の効果:ヒール+敵にエリアダメージ
最大:0.5秒ごとに525,000ヒール/ダメージ(100%アクティベート時)
発動後10秒間味方全員をヒールし、さらに敵にエリアダメージを与えます。
ヒールする対象は「画面上で生存しており、HPが減っているすべての味方タイタン」です。すでに死亡していたり、エデンのスキルによって地面に埋められている味方タイタンは対象とはなりません。
ヒールする量は「ヒール量 / ヒール対象のタイタン数 」です。例えば1回のヒールが50万で、対象のタイタンが5体いるのであればそれぞれ10万回復、1体しかいないのであれば50万回復することになります。
細かく計測してないですが0.5秒ごとに1ヒールのように見えますので、10秒で20回ヒールされるはずです。★6:LV120の1ヒール525,000のトーテムが100%の状態でアクティベートすると、10秒間で10,500,000のHPを回復することができます。200%の状態でアクティベートすると2100万ですね。
先程ご紹介した動画だと229%の段階で発動させ、0.5秒毎に1,159,019ヒールしています。★6,LV117だと504,506ヒール/ダメージなので、その2.297335倍ですね。表面上は単純な整数のパーセントですが、小数点以下のパーセンテージも切り捨てらずに計算には含まれています。
まだゲームを始められたばかりの方はタイタンのHPが100万前後か数十万以下だったりしますので「1回のスキル発動で2000万とか嘘でしょ?」と思われるかもしれませんが、これが現実です。
また、水トーテムは敵にダメージも与えます。こちらはエリアダメージなので注意してください。水トーテムを発動させると味方の足元に水しぶきのようなものが発生しますが、このエリアに入っている敵にのみダメージを与えます。与えるダメージの量は「ヒールと同じ量」です。こちらはダメージ分割はされず、範囲内の敵全員に等しくそのダメージを与えることができます。
意外と射程が短いので注意が必要です。後衛同士が残った場合はダメージエリアが敵に届かず、ヒールだけになったりします。
炎(Fire)
発動の効果:超高火力竜巻でダメージを与える
最大:1ダメージ1,462,500(100%アクティベート時)
炎はダメージのみなのでわかりやすいですね。炎の竜巻を巻き起こし、敵に大ダメージを与えます。
水や大地も敵にダメージを与えますが、火力の高さは断然炎トーテムです。
60万台のチームで86万(カンストチーム)を倒したいのなら炎がおすすめです。★6トーテムを145%〜175%くらいまで溜めて打てば、すべての属性のタイタンを焼き尽くせます。ただ、★4くらいだと中途半端な感じでそこまで爆発力が無いので注意してください。
炎トーテムを貯めて打つ手法はメジャーな戦術ではありますが、味方は紙一重で生き残っているケースがほとんどですので、使いこなすのには練習と経験が必要となります。「もう1秒耐えていればトーテムで焼き尽くせたのに、竜巻でのダメージを与えきる前に味方タイタンが全員やられてしまって倒せなかった」というのは炎チームあるあるとなっています。
大地(Earth)
発動の効果:シールドで味方へのダメージを軽減し、さらに軽減した分の2倍のダメージを相手に与える
最大:6,570,000ダメージ軽減(100%アクティベート時 / 2倍の13,140,000ダメージを敵に与える)
大地トーテムが発動するとシールドが貼られ、シールド分のダメージを軽減することができます。特徴的なのはこのシールドで、シールドを攻撃した敵に、受けるはずだったのダメージの2倍のダメージを与えます。倍返しですね。
なので大地も手動で発動させる場合はコツが必要です。知っておかなければいけない知識は、「相手トーテムからの大地シールドへのダメージは跳ね返らない」ということです。なぜならトーテム自体はHPを持たないからです。水・炎トーテムが大地トーテムのシールドに与えたダメージは跳ね返ることなく、ダメージ軽減のみの効果となってしまいます。
トーテムの発動条件
先程も述べましたが、トーテムの発動条件は、「その属性のタイタンが3体以上チームに入っていること」です。タイタンのチームは5体制ですので、必然的にそのチームが発動可能なトーテムは1属性のみとなります。その属性のタイタンが3体以上入っていないと、いくらトーテムのレベルや★が高かろうが、戦闘時には何の効果もありませんので注意してください。なのでトーテムを使った戦闘は、4+1か3+2の組み合わせが基本となります。
ちなみに戦闘開始時にその属性のタイタンが3体以上生きていることも条件です。例えば炎のチームでギルド戦の守備をしている時に1戦目は耐えたけど、残りが「モロク(炎)、アラジ(炎)、エデン(大地)、ハイペリオン(水)」になった場合、4体は残っていますが炎タイタンが3体以下ですので次の守備戦ではトーテムは発動しません。
トーテムのエネルギーの貯め方
戦闘中に、「そのトーテムと同じ属性」の味方タイタンがアクションを起こしたり、ダメージを受けるとトーテムのエネルギーが貯まります。
トーテムのエナジーは以下のようなトリガーで貯まります。
基本攻撃、スキル発動
6.6%
敵タイタンを倒す
10%
ダメージを受ける
HPの1%ごとに0.16%
基本攻撃やスキルは、「実際にダメージを与えたタイミング」ではなくて「その攻撃のダメージが発生するのが確定した」タイミングがトリガーです。タンクだと武器を振り下ろしたタイミングですが、遠距離攻撃する系のタイタンは投げた時点でトーテムのエナジーが貯まります(投げた直後にタイタンが死亡しても、すでに投げている攻撃のダメージは通るためです)
ステータスにもよりますが、だいたい戦闘開始10〜15秒後くらいに1回目の100%が貯まります。1度も発動させずに粘って粘って貯まるのが250〜280%くらいです。味方のタイタンは時間の経過と共に倒れ、「その属性のタイタンが倒れる=トーテムが貯まるスピードが遅くなる」ということですので、戦闘の後半になればなるほどエナジーを貯めるのは難しくなっていきます。
※戦闘に使うトーテム以外の属性のタイタンが敵を倒そうが、ダメージを受けようがトーテムには何のエネルギーも貯まりませんので注意してください。例えば大地チームで大地3+ハイペリオン+アラジの構成で戦闘を行った場合、ハイペリオン(水)とアラジ(炎)の攻撃やスキル発動では大地トーテムのエネルギーは貯まりません。