まだfacebook版にしか実装されていないため需要があるのかわかりませんが、Hero Warsのチャプター14の攻略です。
目次
必要パワー・レベル
ペット無しで、35万程度のチームパワーは必要となります。頑張れば30万くらいでも勝てるかもしれません。
130レベル未満でチャプター14のボスまでたどり着けるとは思えませんので、最低レベルは130レベルと考えて良いと思います。
初めてチャプター14のボスを倒した時は上記のようなチームでした。
推奨キャラ
3キャラ紹介しますが、これらのキャラはいたほうが圧倒的に楽になりますが、いないと倒せないわけでは有りません。これらのキャラ無しでゴリ押しするのであれば、チーム全体で+15〜20万パワーほど必要になると考えればOKです。55万パワーあればジュー・キンマオ抜きでボスも倒せると思います。
【途中ステージのヒーラー対策】コーネリアス
「Runaway Princess」以降に出てくるPriest of Seymourというヒーラーの敵がエゲツないので、通常の編成で火力が足らないのであればコーネリアスでこのヒーラーをぶっ潰しましょう。Priest of Seymourは回復力がエグくて、1秒で3万くらい回復していきます。
1番スキルを上手いタイミングで当てれば、ヒールを開始したタイミングでスタンさせヒールを中断させることが出来ます。
ただ通常兵器の火力が高ければ、こいつがヒールしてても一気に倒す事も可能です。DPSのパワーが8〜9万を超えているかどうかが目安です。
【ボス用】ジュー(Jhu)かキンマオ(Qing Mao)
チャプター14のボスKhornakは守備力も硬い上に、Healthが400万もありますので、「敵の現在の残Healthの○○%のダメージを与える」というスキルを持っているジューかキンマオのどちらかがいたほうが絶対的に楽になります。
対ボス用のキャラですので、詳しくはボスの欄で解説します。
ペットはあんま関係ないかも
マーリンをペットとして連れていきましたが、モブ敵も含めた3ステージで30万ダメージしかダメージが通っていませんでした。なのでペットはあまり存在意義が無かったように思えます。ちなみに僕の時はパトロンはマーリン→クリスタのみでした。
1番アーティファクトがArmorのキャラが最低1人、できれば2人
正直タンクにガラハッド(物理アタック強化)、オーロラ(ドッヂ強化)を使っている人は、チャプター14のボスを倒すのは厳しいと思います。
ボスの攻撃は「後衛の3人を中心に爆発する爆弾での物理攻撃」ですので、後方のDPS(大概Armorを上げられない)を生き残らせるために、爆発のタイミングでArmorの1番アーティファクトを発動してArmorを一時的に上げてあげる必要があります。
参考までに、1番がアーマーなキャラは以下のとおりです。
- アスタロト
- クリーヴァー
- ジリ
- ルーサー
- ルーファス
- アンドヴァリ
- マーサ
- ヘリオス
- アストリッド&ルーカス
躓きそうなポイント
チャプター14はまあ敵は強いと言っては強いんですが、以下に挙げる2点とボス以外はそれほど苦労しません。
Communications Center
初めの心折れポイントがここです。「やっとセレステの石がキャンペーンで手に入るぞ!」と思っていたあなたの心を折りにきます。
タンクのMagic Defenseを上げていないと、ここのセレステに心を折られると思います。まあタンクのArmorとMagic Defenseは最優先で強化しなければならないステータスの1つですので、これを機会にタンクのGlyphs等をマックスまで持っていきましょう。
Runaway Princess 以降
次に「あとそろそろでチャプター14のボスだ!物語も終盤だな!」と思って絶好調のあなたの前にPriest of Seymourくんが立ち塞がります。僕はコーネリアスは育てずにメインパーティのみでゴリ押ししていたのですがここで心を折られました。
おとなしくコーネリアスパイセンに任せましょう。レベルを上げてスキル1番を上げていけばOKです。コーネリアスは3万パワー位あれば十分です。
ボス
ボスであるKhornakはまぁ〜強いですね。ただジューかキンマオでちょちょいとツンツンしてあげるとだいぶ楽になりますので安心して下さい。
ジューかキンマオを圧倒的に推薦します
チャプター14のボスKhornakは守備力も硬い上に、Healthが400万もありますので、「敵の現在の残Healthの○○%のダメージを与える」というスキルを持っているジューかキンマオが必須となります。
130レベルでスキルマックスまで上げる前提ですと、ジューであれば1攻撃辺り4.6%、キンマオであれば第3スキル発動辺り21%の体力を削ることが出来ます。
ジューでしたが、1発目の攻撃とか18万ダメージ与えますからね。キンマオだったら81万ダメージですもんね。使わない理由がありません。
ちなみに僕が初めてボスを倒した時のジューのパワーは26900しかありませんでしたので、ガチで育てる必要はありません。スキルすら全てマックスにはしてませんでした。Glyphsなんて全て0ですし、アーティファクトも殆ど上げていません。当時のジューのステータスを貼っておきますので確認してみて下さい。
ただこのステータスでも、かなりのダメージを与えることが出来ますのでやはりジューかキンマオはボス戦では圧倒的におすすめできます。
ギルドの人がアスタロト+ヨルガン+双子+マーサの編成でボスを倒していましたが、率直に言って正気の沙汰とは思えません。
基本戦略
攻撃:ジューかキンマオの○○%ダメージで削ってから、通常DPSでゴリ押し
ジューかキンマオの固定ダメージスキルがマックスまで上がっていれば、開始30秒ほどでボスの体力の残りが半分になるくらいまで削れます。そしたらDPSでゴリ押ししていくだけです。どちらも「残りHealthの○○%」ですので、どうしても後半は削りづらくなっていきます。まあ後半以降削れない問題はどうしようもないので、気合で削っていきましょう。
↓の写真のように、残りのHealthが残っているうちはジューかキンマオでゴリゴリ削っていきます。
ちなみに爆弾は積極的に爆発させましょう。
例えばラーズの竜巻などで爆弾を移動させる等、爆発のタイミングを遅らせることは可能ですが、爆弾が生きている間はダメージが爆弾に分散してしまい、ボス本体に効果的にダメージを与えられません。400万Healthを削る作業の中では、本体にダメージを与えられない時間が5秒伸びるだけで致命的になってきますので、爆弾が来たら最短で爆発してもらいましょう。
防御:爆発のタイミングでアーティファクト1番を発動
爆弾は爆発する前にカウントダウンがありますので、カウントダウン中にタンクやマーサの1番スキルを発動させ、アーティファクト1番のArmor強化で爆発に備えましょう。
Armor持ちが2人いる場合は同時に使ってはいけません。2人同時に使うと、次に来る爆弾までにエナジーのチャージが間に合いません。Armor強化無しだと後方のDPSはほぼ確実に死にますので、1爆弾1スキル発動で耐えていきます。
Armorを10,825まで上げているマーサが108,030ダメージくらいますので、アーマーが上げれないDPSにとってはこの爆発は致命的です。
アーティファクト1番のArmorはこれくらいあればOK
僕が初めてボスを倒した時の実際の値ですが、アスタロトが☆5LV71で+12050、マーサが☆4LV55で+5948でした。
アスタロトの方だと1回の爆発で半分以上体力が残り、マーサの方だと体力満タン状態での爆発ならギリギリ生き残れる感じでした。ラーズはArmor 3127/Health 197,047 で、ジューがArmor2642 / Healthが114,766です。
なのでまあ、Armorのキャラが2体で戦うと考えるとそれぞれ最低でも5000が必要で、1万超えてればだいぶ楽という感じですね。
ボスを倒したら
これでボスの石版とアバターゲットですね。お疲れさまでした。
チャプター14のボス、コルナックを倒せたら、次はチャプター15のラスボスですね〜。まあラスボスにたどり着くまで、キャンペーンの趣が変わってエナジータンクにエナジーをチャージしていくという作業が始まりますので頑張っていきましょう。
チャプター14はボス後にももう1ステージあるんですがこんな感じで、1日1回のミッションで進めていきます↓
チャプター15にはついにラスボスが出てきます。